おっさん or dieプレイ日記(ネタバレ全開)
▼解説っぽいなにか▼
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Ver33.8が公開されました。
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Ver33.8 2025/1/5
装備エンチャント(武器)を追加
おっさん審査会の実績取得条件をさらに追加
不具合の修正
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とのこと。Enchant-ossan!
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Ver33.8が公開されました。
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Ver33.8 2025/1/5
装備エンチャント(武器)を追加
おっさん審査会の実績取得条件をさらに追加
不具合の修正
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とのこと。Enchant-ossan!
遂に装備エンチャント実装キタ━━(゚∀゚)━━!!
記事の続きはこちらから
▼解説っぽいなにか▼
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以下、青木さんの更新コメント。
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おっさん or die Ver33.8を公開します。
久々に大型の追加要素です。
このゲームの装備は性能が固定値で、性能のついてのトレハン要素がなかったというか、
それをやると装備の数が大変な事になるのでツクールじゃ厳しいと思ってたんですが、
以前のデータ拡張でここにも手を入れる事にしました。
今回追加したのは装備エンチャントというもので、
鬱空間のごみ箱の隣にある本から装備を強化する事ができます。
強化する為にはまず装備エンチャントを入手する必要があります。
戦闘勝利や欲求のコイン入手によって低確率でエンチャントを入手できます。
入手時点では表示はされず、ボーナスげふーで獲得数が表示されます。
ボーナスげふーが発生しない場合、戦闘勝利による獲得数は表示されませんが、内部では獲得されています。
(ボーナスげふーが発生しない程度の戦闘回数なので、入手している事は相当まれなケースです)
欲求のコインによるエンチャント入手はボーナスげふーが発生しないと獲得できません。
この為、戦闘を一切行わずにコインだけを集めてエンチャントを入手する事はできません。
エンチャントは最大10個までストックできます。
最大数は今後のバージョンアップで増やす要素を追加する予定です。
鬱空間で装備にエンチャントを付与する事になりますが、
エンチャントを付与するとそのエンチャントは消滅します。
また、付与せずにエンチャントを破棄する事もできます。
所持エンチャントが一杯になったら付与するか破棄するかして空きを作らないとそれ以上入手できなくなります。
装備エンチャントが付与された装備に再度付与すると効果は上書きされます。
各エンチャントは装備ごとに存在しますが、入手時にパーティーが装備している装備の中から選ばれます。
ソッピーの装備もエンチャント対象です。
クラフト武器についてはエンチャントできない為、入手できません。
今回は武器エンチャントのみ追加しています。
防具エンチャントはある程度実装して今回のバージョンでは登場しないようにしている為、
エンチャント入手時の判定で防具が選ばれた場合はエンチャント入手なしとなります。
また、選ばれた部位が装備なしの場合もエンチャント入手なしとなります。
全部位の中で武器は1か所となる為、今回のバージョンではエンチャントを入手できる確率は相当低くなってしまいますが、
防具エンチャント追加時に武器エンチャントの入手率が変わってしまうとアレなので今回の動作としています。
エンチャント効果については募集中です。
ただ、文字数が厳しくて9文字以内にする必要がありそうです。
(クリティカルダメージは10文字なので今回見送りました)
今回の仕様であれば装備の数を増やさずに装備性能の厳選ができるようになります。
ずっとやりたかった事が1つ実現できた感じですね。何年かかったんですかね。
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以下、後日の公式追記
昨日のおっさん or dieのアップデートで書き忘れていた事がありました。
装備エンチャントで幸運という数値が新たに追加されます。
これは今回のバージョンでは何の効果もありません。
幸運は一部の数値の時にちょっとした効果が起きるようにする予定です。
例えば幸運が77だったらさらにダメージが増えるとかです。
どの数値でどの効果が発生するかは現時点では未定ですが、幸運が高ければ良いというわけではなく、
くじみたいに当たりの番号があるみたいなイメージです。
幸運を追加したのは、文字数制限で装備の効果はどうしても3つが上限となるので、
4番目の効果として用意したかったというのが目的です。
あと、エンチャント入手時にパーティーの装備中のものから選ばれる事になりますが、
同じ装備を2キャラ以上で装備中だった場合、その装備に決まる確率が上がります。
2人が同じ武器を装備していたらその武器が選ばれる確率は通常の2倍になります。
そしてエンチャントの効果のランダム値ですが、現在はどのダンジョンで戦っても同じランダム範囲になります。
今後なんらかの条件とか、なんらかのダンジョンでさらに強い値が出る可能性があるエンチャントを追加するつもりです。
難易度が高いほど良いエンチャントが出た方がハクスラな感じがしますし。詳細は未定です。
今後の予定として、次回防具エンチャントを追加する予定です。
次にクラフト武器にエンチャントを追加します。
幸運の効果はバージョンアップごとに少しずつ追加しようと思っています。
一通りエンチャントの実装が終わったら、おっさんの生き様にエンチャント効果を出力できるようにするつもりです。
生き様なら字数制限もないので幸運効果も出力したいですね。
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以下、青木さんの更新コメント。
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おっさん or die Ver33.8を公開します。
久々に大型の追加要素です。
このゲームの装備は性能が固定値で、性能のついてのトレハン要素がなかったというか、
それをやると装備の数が大変な事になるのでツクールじゃ厳しいと思ってたんですが、
以前のデータ拡張でここにも手を入れる事にしました。
今回追加したのは装備エンチャントというもので、
鬱空間のごみ箱の隣にある本から装備を強化する事ができます。
強化する為にはまず装備エンチャントを入手する必要があります。
戦闘勝利や欲求のコイン入手によって低確率でエンチャントを入手できます。
入手時点では表示はされず、ボーナスげふーで獲得数が表示されます。
ボーナスげふーが発生しない場合、戦闘勝利による獲得数は表示されませんが、内部では獲得されています。
(ボーナスげふーが発生しない程度の戦闘回数なので、入手している事は相当まれなケースです)
欲求のコインによるエンチャント入手はボーナスげふーが発生しないと獲得できません。
この為、戦闘を一切行わずにコインだけを集めてエンチャントを入手する事はできません。
エンチャントは最大10個までストックできます。
最大数は今後のバージョンアップで増やす要素を追加する予定です。
鬱空間で装備にエンチャントを付与する事になりますが、
エンチャントを付与するとそのエンチャントは消滅します。
また、付与せずにエンチャントを破棄する事もできます。
所持エンチャントが一杯になったら付与するか破棄するかして空きを作らないとそれ以上入手できなくなります。
装備エンチャントが付与された装備に再度付与すると効果は上書きされます。
各エンチャントは装備ごとに存在しますが、入手時にパーティーが装備している装備の中から選ばれます。
ソッピーの装備もエンチャント対象です。
クラフト武器についてはエンチャントできない為、入手できません。
今回は武器エンチャントのみ追加しています。
防具エンチャントはある程度実装して今回のバージョンでは登場しないようにしている為、
エンチャント入手時の判定で防具が選ばれた場合はエンチャント入手なしとなります。
また、選ばれた部位が装備なしの場合もエンチャント入手なしとなります。
全部位の中で武器は1か所となる為、今回のバージョンではエンチャントを入手できる確率は相当低くなってしまいますが、
防具エンチャント追加時に武器エンチャントの入手率が変わってしまうとアレなので今回の動作としています。
エンチャント効果については募集中です。
ただ、文字数が厳しくて9文字以内にする必要がありそうです。
(クリティカルダメージは10文字なので今回見送りました)
今回の仕様であれば装備の数を増やさずに装備性能の厳選ができるようになります。
ずっとやりたかった事が1つ実現できた感じですね。何年かかったんですかね。
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以下、後日の公式追記
昨日のおっさん or dieのアップデートで書き忘れていた事がありました。
装備エンチャントで幸運という数値が新たに追加されます。
これは今回のバージョンでは何の効果もありません。
幸運は一部の数値の時にちょっとした効果が起きるようにする予定です。
例えば幸運が77だったらさらにダメージが増えるとかです。
どの数値でどの効果が発生するかは現時点では未定ですが、幸運が高ければ良いというわけではなく、
くじみたいに当たりの番号があるみたいなイメージです。
幸運を追加したのは、文字数制限で装備の効果はどうしても3つが上限となるので、
4番目の効果として用意したかったというのが目的です。
あと、エンチャント入手時にパーティーの装備中のものから選ばれる事になりますが、
同じ装備を2キャラ以上で装備中だった場合、その装備に決まる確率が上がります。
2人が同じ武器を装備していたらその武器が選ばれる確率は通常の2倍になります。
そしてエンチャントの効果のランダム値ですが、現在はどのダンジョンで戦っても同じランダム範囲になります。
今後なんらかの条件とか、なんらかのダンジョンでさらに強い値が出る可能性があるエンチャントを追加するつもりです。
難易度が高いほど良いエンチャントが出た方がハクスラな感じがしますし。詳細は未定です。
今後の予定として、次回防具エンチャントを追加する予定です。
次にクラフト武器にエンチャントを追加します。
幸運の効果はバージョンアップごとに少しずつ追加しようと思っています。
一通りエンチャントの実装が終わったら、おっさんの生き様にエンチャント効果を出力できるようにするつもりです。
生き様なら字数制限もないので幸運効果も出力したいですね。
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'://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/ な な な ぅ
{//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′ る. る .る (
i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:| ほ ほ ほ )
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| ::!::|ハト.乂__ノ ー ' | :::< |
八::| :|::::i /i, , , /i/ , }:::}i::人 __ ノ\
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▼解説っぽいなにか▼
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【装備エンチャント追加】
とりあえず戦闘やコイン集めまくれば低確率でエンチャントが入手できて
該当装備にエンチャント付与できるっぽい!?(゚∀゚)
これは超アツい追加!(゚∀゚)b
>各エンチャントは装備ごとに存在しますが、入手時にパーティーが装備している装備の中から選ばれます。
試しに数個入手してみたけど、現装備武器用エンチャント(効果はランダム)を入手するので、
その装備限定でエンチャント付与できる仕様でした。
なので現武器の良エンチャントが出るまで永延と厳選沼にハマる予感!?
まあ、色々試してみるしかない男。(`・ω・´)
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【装備エンチャント追加】
とりあえず戦闘やコイン集めまくれば低確率でエンチャントが入手できて
該当装備にエンチャント付与できるっぽい!?(゚∀゚)
これは超アツい追加!(゚∀゚)b
>各エンチャントは装備ごとに存在しますが、入手時にパーティーが装備している装備の中から選ばれます。
試しに数個入手してみたけど、現装備武器用エンチャント(効果はランダム)を入手するので、
その装備限定でエンチャント付与できる仕様でした。
なので現武器の良エンチャントが出るまで永延と厳選沼にハマる予感!?
まあ、色々試してみるしかない男。(`・ω・´)
▼解説っぽいなにか▼
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【実績追加】
コイン実績とエンチャント付与実績が追加されてるっぽい!
…って、付与800回の実績とかあるんですけどぉ!?(; ゚Д゚)
弱エンチャントもとりあえず上書き付与しまくると良さそう。
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【実績追加】
コイン実績とエンチャント付与実績が追加されてるっぽい!
…って、付与800回の実績とかあるんですけどぉ!?(; ゚Д゚)
弱エンチャントもとりあえず上書き付与しまくると良さそう。
▼自作素材解説っぽいなにか▼
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【不滅のごみ箱等オブジェクト差し替え】
すっごい今更感なのですが、不滅のごみ箱のゴミ箱感が薄いと思いました。(マジ今更感w)
つーかアレ、RTP汎用素材の木箱を色調変更しただけっぽいからそもそもゴミ箱ではない件。(名探偵おっさん)
そこで新規でオブジェクトを自作して青木さんに送っておきました。
ついでに書庫内の石碑も存在感に違和感があったので机本のオブジェクトも付けておきました。
偶然にも新要素のエンチャント本にも机本オブジェクトが活用されてたからタイミングがピッタリだった予感w
(新要素等の事前情報は基本的に青木さんと連絡しあうことは一切ないのでガチで偶然w)
というわけで今回から差し替わっている模様です!(゚∀゚)
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【不滅のごみ箱等オブジェクト差し替え】
すっごい今更感なのですが、不滅のごみ箱のゴミ箱感が薄いと思いました。(マジ今更感w)
つーかアレ、RTP汎用素材の木箱を色調変更しただけっぽいからそもそもゴミ箱ではない件。(名探偵おっさん)
そこで新規でオブジェクトを自作して青木さんに送っておきました。
ついでに書庫内の石碑も存在感に違和感があったので机本のオブジェクトも付けておきました。
偶然にも新要素のエンチャント本にも机本オブジェクトが活用されてたからタイミングがピッタリだった予感w
(新要素等の事前情報は基本的に青木さんと連絡しあうことは一切ないのでガチで偶然w)
というわけで今回から差し替わっている模様です!(゚∀゚)
遂にエンチャントを求めて旅立つ日が来たおっさん!(`・ω・´)
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