おっさん or dieプレイ日記(ネタバレ全開)
▼解説っぽいなにか▼
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Ver33.1が公開されました。
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Ver33.1 2023/8/20
装備の能力値ボーナス効果を追加
不具合の修正
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とのこと。hosei-Bonus-ossan!
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Ver33.1が公開されました。
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Ver33.1 2023/8/20
装備の能力値ボーナス効果を追加
不具合の修正
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とのこと。hosei-Bonus-ossan!
装備品補正ボーナス追加キタ━━(゚∀゚)━━!!
記事の続きはこちらから
▼解説っぽいなにか▼
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以下、青木さんの更新コメント。
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おっさん or die Ver33.1を公開します。
サーバ移転して初めての更新です。
以前から悩みというか課題があったのですが、
「装備品の能力値ボーナスが序盤にしか意味がない」という事です。
装備に付いている腕力とか器用さとかの上昇値は最大でも999で、
ニートオーブのボーナス効果があってもキャラの能力値が
数万、数十万となってくると焼け石におっさんです。
実質、攻撃力とか防御力、特殊効果くらいしか見る必要がなくなってしまっています。
というわけで、装備品の能力値ボーナスに追加効果を付けました。具体的には、
腕力 通常攻撃および物理スキルにダメージボーナス追加
器用さ クリティカルダメージにボーナス追加
素早さ 被ダメージ軽減にボーナス追加
魔力 魔法スキルにダメージボーナス追加
となります。
これは装備品の能力値ボーナスにのみ発生する効果でキャラの能力値については従来のままです。
例えば腕力はもともと通常攻撃および物理スキルのダメージに影響しますが、
装備品に腕力ボーナスが付いているとさらにダメージがちょっと伸びる形になります。
これらの能力値は各キャラの装備品の能力ボーナス合計値によって判定されます。
例えば主人公の装備の腕力ボーナスの合計値が501であれば物理ダメージにさらに約3%のダメージボーナスが付きます。
割合でのボーナスとなるので、レベルが上がるほど装備品の能力値ボーナスの影響は大きくなります。
ただし、ニートオーブによる装備品能力値ボーナスの増加にはこの追加効果は影響しません。
ニートオーブなしでのボーナス値を元に計算されます。
また、装備品によってはマイナスの能力ボーナスが存在します。
合計値がマイナスとなった場合はボーナスなしとなる為、デメリットはありません。
そんなわけで、これからは装備品の各パラメータもそれなりに意味があるようになると思います。
そんな気がややします。
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以下、青木さんの更新コメント。
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おっさん or die Ver33.1を公開します。
サーバ移転して初めての更新です。
以前から悩みというか課題があったのですが、
「装備品の能力値ボーナスが序盤にしか意味がない」という事です。
装備に付いている腕力とか器用さとかの上昇値は最大でも999で、
ニートオーブのボーナス効果があってもキャラの能力値が
数万、数十万となってくると焼け石におっさんです。
実質、攻撃力とか防御力、特殊効果くらいしか見る必要がなくなってしまっています。
というわけで、装備品の能力値ボーナスに追加効果を付けました。具体的には、
腕力 通常攻撃および物理スキルにダメージボーナス追加
器用さ クリティカルダメージにボーナス追加
素早さ 被ダメージ軽減にボーナス追加
魔力 魔法スキルにダメージボーナス追加
となります。
これは装備品の能力値ボーナスにのみ発生する効果でキャラの能力値については従来のままです。
例えば腕力はもともと通常攻撃および物理スキルのダメージに影響しますが、
装備品に腕力ボーナスが付いているとさらにダメージがちょっと伸びる形になります。
これらの能力値は各キャラの装備品の能力ボーナス合計値によって判定されます。
例えば主人公の装備の腕力ボーナスの合計値が501であれば物理ダメージにさらに約3%のダメージボーナスが付きます。
割合でのボーナスとなるので、レベルが上がるほど装備品の能力値ボーナスの影響は大きくなります。
ただし、ニートオーブによる装備品能力値ボーナスの増加にはこの追加効果は影響しません。
ニートオーブなしでのボーナス値を元に計算されます。
また、装備品によってはマイナスの能力ボーナスが存在します。
合計値がマイナスとなった場合はボーナスなしとなる為、デメリットはありません。
そんなわけで、これからは装備品の各パラメータもそれなりに意味があるようになると思います。
そんな気がややします。
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'://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/ な な な ぅ
{//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′ る. る .る (
i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:| ほ ほ ほ )
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八::| :|::::i /i, , , /i/ , }:::}i::人 __ ノ\
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▼解説っぽいなにか▼
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【装備品補正能力ボーナスをさらに追加】
腕力:通常攻撃および物理スキルにダメージボーナス追加
器用さ:クリティカルダメージにボーナス追加
素早さ:被ダメージ軽減にボーナス追加
魔力:魔法スキルにダメージボーナス追加
ニートオーブを除く装備品の素の補正合計が501なら3%ボーナスらしいので、
例えば上図のレバーティンは素で腕力+900、魔力+900ということは
これ単体でも物理ダメージ+3%、魔法ダメージ+3%ボーナスが最低限付くということですね。
数値に比例してボーナスなのか500以下ならボーナス無しなのか微妙に判断がつきませんが。
数値に比例してボーナスならば実際は+5%くらいついてたりするのかも?
合計値がマイナスとなった場合はボーナスなしと明記されているので
数値に比例してボーナスが増えてそうな予感!(゚∀゚)
それ以外でも各キャラの装備補正合計でボーナスなので強装備が揃っていたら
複数ボーナス達成しそうですな。
これは地味にエマい!(゚∀゚)b
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【装備品補正能力ボーナスをさらに追加】
腕力:通常攻撃および物理スキルにダメージボーナス追加
器用さ:クリティカルダメージにボーナス追加
素早さ:被ダメージ軽減にボーナス追加
魔力:魔法スキルにダメージボーナス追加
ニートオーブを除く装備品の素の補正合計が501なら3%ボーナスらしいので、
例えば上図のレバーティンは素で腕力+900、魔力+900ということは
これ単体でも物理ダメージ+3%、魔法ダメージ+3%ボーナスが最低限付くということですね。
数値に比例してボーナスなのか500以下ならボーナス無しなのか微妙に判断がつきませんが。
数値に比例してボーナスならば実際は+5%くらいついてたりするのかも?
合計値がマイナスとなった場合はボーナスなしと明記されているので
数値に比例してボーナスが増えてそうな予感!(゚∀゚)
それ以外でも各キャラの装備補正合計でボーナスなので強装備が揃っていたら
複数ボーナス達成しそうですな。
これは地味にエマい!(゚∀゚)b
さらにパワーアップしたおっさん!(゚∀゚)b
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