悠遠物語 プレイ日記(ネタバレ全開)
▼解説っぽいなにか▼
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Ver0.75.00:2018/12/28公開【メインストーリーEX05話まで追加】
ほぼほぼ完成を諦めていたあの悠遠物語が遂に第二部4話~5話追加でVer0.75公開されました!
作者ツイッターでは年末辺りに新Verが出そうな気配はありましたが本当にくるとはw
第ニ部公開からなんと4年くらい経ってます!?(゚∀゚)ナガネンマッテタゼ!!
とりあえず第ニ部3話クリア直前で止めていたセーブデータをパソコン内から発掘しないと!www
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Ver0.75.00:2018/12/28公開【メインストーリーEX05話まで追加】
ほぼほぼ完成を諦めていたあの悠遠物語が遂に第二部4話~5話追加でVer0.75公開されました!
作者ツイッターでは年末辺りに新Verが出そうな気配はありましたが本当にくるとはw
第ニ部公開からなんと4年くらい経ってます!?(゚∀゚)ナガネンマッテタゼ!!
とりあえず第ニ部3話クリア直前で止めていたセーブデータをパソコン内から発掘しないと!www
4年ぶりに新Verキタ━━(゚∀゚)━━!!
記事の続きはこちらから
▼解説っぽいなにか2▼
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以下、作者らむらむさんの更新仕様コメント。
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悠遠物語ダウンロード
悠遠物語バージョン情報
・メインストーリーEX05話まで追加
◆仕様変更
鍛冶で装備を強化した際、スロットのアイテムが引き継がれるように変更
組み合わせ強化で上昇するステータスが+1ごとに+10%に上方修正
店番をしているキャラクターがいる時、自分でお店を開くと店番を手伝ってくれるようになった
一部アイテムの名称変更
アイテムのMP回復量を調整
一部アイテムのバランス調整
スキル画面での分類廃止、タブは仲間キャラの切り替えになった
アイテム画面などでCTRLを押しながら方向キーを押すとページ送りできるようになった
装備画面で最大所持数と現在の空きを表示するようにした
錬金、鍛冶、お店などの画面でCTRLを押しながら個数を増減させると10個単位で操作できるようになった
錬金、鍛冶の際、材料にする装備を倉庫から選べるようになった。選択画面でタブキーで切り替えできます
拡張機能、レシピの整理タブを使うを追加 いらないレシピやピックアップしたいレシピを専用タブに分けて整理できるようになります。
オールドアーカイブのイベントでゲームオーバーになると回想を中断できる選択肢を追加
民間訓練所でレベルを下げた後、最大到達レベルまで戻せるようになった
店に並ぶ全てのアイテムが品ごとに固有の在庫数を持つようになった
第1部のイベントスキップ処理をさらに高速化した
一部モンスターのドロップアイテム追加
一部ダンジョンで出るアイテム追加
一部既読フラグのリセット
一部マップを改修
一部戦闘でのメモリ回りの処理を改善
その他細かいバランス調整
◆スキル性能調整 主な変更は以下の通り
風属性魔法のBP消費が全体的に少なくなった
バーニングブレイド→威力増加(極小)
エクスプロージョン→MP消費減少(極小) 威力減少(極小) 判定密度増加
Lv5魔法→MP消費減少
グラビティプレス→ディレイ増加(極小)
ベノム瓶→威力増加(中)
スラッシュ→MP消費増加
ダブルスラスト→MP消費増加 前方への攻撃範囲増加
チャージアロー→MP消費増加 チャージ0の威力低下 フルチャージ時の威力増加
ヒール→MAG影響量調整 MP消費増加 硬直増加 ※代わりに回復キャラクターのMPを増加させ、使用回数を調整しています
リザレクション→MP消費増加(大)、詠唱時間短縮(大)
エンジェルブレス→使用後、2秒間仰け反り無効効果を追加
リジェクトダメージ→消費MP増加、ダメージ防御回数が3回から6回に、バリアに耐久値追加
モビィ召喚→MAG影響量調整 維持中MP消費増加
詠唱結界→詠唱中、受けるダメージの計算式変更
修正前→敵のATK、MAGを1.2倍にして計算
修正後→術者のDEFとRESを40%減少させて計算
以前より攻撃力の高い敵から受けるダメージは減り、低い敵からのダメージは増えるようになります。
エレメントゼロ→ホーミング弾のターゲット最大距離増加
仮想世界→ディレイ、硬直大幅減少、ダメージに硬直追加
紅蓮華→攻撃対象がランダムターゲットに変更、範囲内の敵の数が多いほど攻撃回数が増加するようになります。
ビッグバン→威力低下
能力低下攻撃魔法→威力上昇(大)
その他にも微調整を行っています
◆Lv65以下で覚えるスキル追加
Lv52 ミミー ニルヴァーナ
Lv59 マリネ サンダーウォール
Lv64 マリネ フェアリーフェザー
◆ステータス調整
全キャラクターのLv50以降のHP上昇量をやや下方調整
エルバーク、ミミー、マリネ→MP増加
第2部の雑魚敵の攻撃力減少(極小)
HP最大値を20000に変更
◆バグ修正
物理攻撃によって敵を回復させると、MAXHPを越えて回復するバグを修正
エンチャントアップの効果が生命の雫瓶に乗らなかったのを修正
一部画面で他のキーを押しながらカーソルキーを押すと、初ウェイトが適応されない問題を修正
ショートカットを組み合わせで使用する設定をオンにしていた時、歩けなかった問題を修正
特定の攻撃を受けて石化した後、石化を治療すると移動速度がおかしくなるバグを修正
一部アイテムが倉庫から使えなかったバグを修正
店の入荷曜日がゲームの開始方法によって変わってしまうのを統一
二部から始めた時、エルバークが超必殺を使用しないバグを修正
獣人の森でキノコの跳ね返り方がおかしくなっていたのを修正
4話のカーネルが自宅前から消えていた不具合を修正
4話イベントの発生条件と一部イベントでEVマーカーがつかないバグを修正
一部爆弾などのアイテムをメニューから使うと自分に使う選択が出るバグを修正
一部スキルを発動中に画面をスクロールするとエフェクトも一緒に移動するバグを修正
装備を変更時、強化値が消えることがあるバグを修正
誤字、脱字の修正
その他細かいバグ修正
■ウディタアップデートによる変更、修正
DirectX11に対応、使える方はConfigから設定変更してください
フルスクリーンとウィンドウモードを切り替えた時、fpsが極端に落ちる不具合を修正
カルロのレシピ調査画面でピクチャがずれる事があるのを修正(たぶん)
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以下、作者らむらむさんの更新仕様コメント。
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悠遠物語ダウンロード
悠遠物語バージョン情報
・メインストーリーEX05話まで追加
◆仕様変更
鍛冶で装備を強化した際、スロットのアイテムが引き継がれるように変更
組み合わせ強化で上昇するステータスが+1ごとに+10%に上方修正
店番をしているキャラクターがいる時、自分でお店を開くと店番を手伝ってくれるようになった
一部アイテムの名称変更
アイテムのMP回復量を調整
一部アイテムのバランス調整
スキル画面での分類廃止、タブは仲間キャラの切り替えになった
アイテム画面などでCTRLを押しながら方向キーを押すとページ送りできるようになった
装備画面で最大所持数と現在の空きを表示するようにした
錬金、鍛冶、お店などの画面でCTRLを押しながら個数を増減させると10個単位で操作できるようになった
錬金、鍛冶の際、材料にする装備を倉庫から選べるようになった。選択画面でタブキーで切り替えできます
拡張機能、レシピの整理タブを使うを追加 いらないレシピやピックアップしたいレシピを専用タブに分けて整理できるようになります。
オールドアーカイブのイベントでゲームオーバーになると回想を中断できる選択肢を追加
民間訓練所でレベルを下げた後、最大到達レベルまで戻せるようになった
店に並ぶ全てのアイテムが品ごとに固有の在庫数を持つようになった
第1部のイベントスキップ処理をさらに高速化した
一部モンスターのドロップアイテム追加
一部ダンジョンで出るアイテム追加
一部既読フラグのリセット
一部マップを改修
一部戦闘でのメモリ回りの処理を改善
その他細かいバランス調整
◆スキル性能調整 主な変更は以下の通り
風属性魔法のBP消費が全体的に少なくなった
バーニングブレイド→威力増加(極小)
エクスプロージョン→MP消費減少(極小) 威力減少(極小) 判定密度増加
Lv5魔法→MP消費減少
グラビティプレス→ディレイ増加(極小)
ベノム瓶→威力増加(中)
スラッシュ→MP消費増加
ダブルスラスト→MP消費増加 前方への攻撃範囲増加
チャージアロー→MP消費増加 チャージ0の威力低下 フルチャージ時の威力増加
ヒール→MAG影響量調整 MP消費増加 硬直増加 ※代わりに回復キャラクターのMPを増加させ、使用回数を調整しています
リザレクション→MP消費増加(大)、詠唱時間短縮(大)
エンジェルブレス→使用後、2秒間仰け反り無効効果を追加
リジェクトダメージ→消費MP増加、ダメージ防御回数が3回から6回に、バリアに耐久値追加
モビィ召喚→MAG影響量調整 維持中MP消費増加
詠唱結界→詠唱中、受けるダメージの計算式変更
修正前→敵のATK、MAGを1.2倍にして計算
修正後→術者のDEFとRESを40%減少させて計算
以前より攻撃力の高い敵から受けるダメージは減り、低い敵からのダメージは増えるようになります。
エレメントゼロ→ホーミング弾のターゲット最大距離増加
仮想世界→ディレイ、硬直大幅減少、ダメージに硬直追加
紅蓮華→攻撃対象がランダムターゲットに変更、範囲内の敵の数が多いほど攻撃回数が増加するようになります。
ビッグバン→威力低下
能力低下攻撃魔法→威力上昇(大)
その他にも微調整を行っています
◆Lv65以下で覚えるスキル追加
Lv52 ミミー ニルヴァーナ
Lv59 マリネ サンダーウォール
Lv64 マリネ フェアリーフェザー
◆ステータス調整
全キャラクターのLv50以降のHP上昇量をやや下方調整
エルバーク、ミミー、マリネ→MP増加
第2部の雑魚敵の攻撃力減少(極小)
HP最大値を20000に変更
◆バグ修正
物理攻撃によって敵を回復させると、MAXHPを越えて回復するバグを修正
エンチャントアップの効果が生命の雫瓶に乗らなかったのを修正
一部画面で他のキーを押しながらカーソルキーを押すと、初ウェイトが適応されない問題を修正
ショートカットを組み合わせで使用する設定をオンにしていた時、歩けなかった問題を修正
特定の攻撃を受けて石化した後、石化を治療すると移動速度がおかしくなるバグを修正
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二部から始めた時、エルバークが超必殺を使用しないバグを修正
獣人の森でキノコの跳ね返り方がおかしくなっていたのを修正
4話のカーネルが自宅前から消えていた不具合を修正
4話イベントの発生条件と一部イベントでEVマーカーがつかないバグを修正
一部爆弾などのアイテムをメニューから使うと自分に使う選択が出るバグを修正
一部スキルを発動中に画面をスクロールするとエフェクトも一緒に移動するバグを修正
装備を変更時、強化値が消えることがあるバグを修正
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DirectX11に対応、使える方はConfigから設定変更してください
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カルロのレシピ調査画面でピクチャがずれる事があるのを修正(たぶん)
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'://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/ な な な ぅ
{//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′ る. る .る (
i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:| ほ ほ ほ )
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| ::!::|ハト.乂__ノ ー ' | :::< |
八::| :|::::i /i, , , /i/ , }:::}i::人 __ ノ\
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/ :{ | :V:入 { ̄`ソ }/}::::}/::::::l.|:::::::|
{ ::|人::∨::::>... ` . ィ升|:::/::::::::八::::::{
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|::|::Vィ笊坏\/ 笊坏ミ:::::|:::::i うん、よくわかんない!
ノヲ::::j {///} {///} |::: |Y::| なんかすごそう!(粉蜜柑)
(ハ{|:::ノ、`¨´ _ `¨´ .′/ノ :|
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早速プレイ開始~(゚∀゚)
▲まずステータスチェックしてみる男(゚∀゚)
▼解説っぽいなにか2▼
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前回まではレベルはLv65が上限だったのですが、今回で上限Lv75になったっぽいです。ほほほう。
第二部3話クリア手前のセーブデータでモンスタードロップをコンプ達成していた記憶が。
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前回まではレベルはLv65が上限だったのですが、今回で上限Lv75になったっぽいです。ほほほう。
第二部3話クリア手前のセーブデータでモンスタードロップをコンプ達成していた記憶が。
▲改めてエランス『中央広場』にいるエレナに話しかけましょう。
4年間待ちぼうけのエレナさん久しぶりw(゚∀゚)
▲その後、敵に襲われて雪国にワープしたシーン。
前Verはここまでで強制終了でした。(゚∀゚)
▲ここからが追加ストーリー。
当たり前のようにミミーちゃんの家に避難する一行w(゚∀゚)
▲前世界線の記憶が無いミミーちゃん困惑w(゚∀゚)
▲【第四話 少し傾いた世界】開始!
▲久しぶりのミミーちゃんカワイイ!(゚∀゚)
4話・5話の追加ストーリーに期待が膨らむぜ!(゚∀゚)
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